四七日(よなのか・ししちにち)とは?知っておきたい法要の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

四七日法要をご存知でしょうか。臨終から四十九日の忌明け法要まで、仏式では7日ごとに法要を行います。

現在では遺族・親族のみなど、小規模で行われることが多くなりましたが、具体的に何を準備すればいいのか知っている人はあまり多くないのかもしれません。

招かれた場合にも、どんな服装で行けばよいのか、香典やお供え物はどうしたらいいのか、迷うことが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、四七日法要を中心にして、臨終から忌明けまでの各種法要の基礎知識についてご説明します。

これを読めば、四七日法要に準備することや、香典やお供え物のマナーがわかり、故人をきちんと供養することができるようになります。

 

忌明けまでの大切な時期ですので、必要な知識を身に付けて故人をしっかりと供養しましょう。

参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.臨終から忌明けまでの法要についての基礎知識①

2.臨終から忌明けまでの法要についての基礎知識②

3.四七日法要では何をしたらいい?

4.四七日法要に招かれたときに気をつけること3つ

5.四七日法要に持参するお供え物を選ぶときのポイント3つ

6.四七日法要に贈りたいお供え花のマナー

7.四十九日法要に向けて、準備しておくといいこと3つ

8.まとめ

1.臨終から忌明けまでの法要についての基礎知識①


出典元:https://www.alon-alon.org/column/detail138.html

 

臨終から忌明けまでの間に行う法要について、なんとなく聞いたことはあるけれど、詳しくはわからないという方が多いのではないでしょうか。

仏教の考え方など、基礎知識をしっかりと身に付けていきましょう。

 

1-1そもそも法要とは?

法要とは、故人を供養するという意味の仏教用語で、追善供養ともいいます。

故人に縁のある遺族や親族、友人などが集まって、故人を偲んで僧侶にお経をあげてもらう儀式をいいます。

法要は、故人がつくってくれた人と人とのご縁や、「この人がいたから自分がいる」という命のつながりを再確認して、故人への感謝の思いを胸に、自分自身を見つめ直す場でもあります。

 

「法事」は、法要とほぼ同じ意味で使われていますが、厳密にはお経をあげてもらう儀式の後の会食を含めたものが法事とされています。

近年では初七日法要を葬儀当日に繰り上げて行ったり、忌明けまでの法要は、遺族だけで行うなど簡略化の傾向にあります。

 

1-2臨終から忌明けまでは7日目ごとに法要がある!

仏教では輪廻転生の考え方があり、亡くなってから7日目ごとに7回、生前の行いに対して、閻魔大王(えんまだいおう)をはじめとする十王から裁きを受け、四十九日目で来世の行き先が決まると言われています。

来世は、天上、人間、修羅(しゅら)、畜生(ちくしょう)、餓鬼(がき)、地獄の六道(ろくどう)のことを言います。

 

しかし、六道はどこに行っても煩悩の苦しみがあり、それを超えた世界が極楽浄土であると考えられています。

そのため、遺族は故人が極楽浄土に行けるように、7日目ごとの裁きの日に合わせて故人に善を送る法要を営みます。

ただし浄土宗では、亡くなったらすぐ浄土に往生して仏の元に行ける、と言われていますので、宗派によって考え方は異なります。

 

四十九日までの間は中陰(ちゅういん)と呼ばれ、その間に行う法要を「中陰供養」といいます。

四十九日は中陰の終わりの日で「満中陰」または「尽中陰」といい、それまで身につけていた死者のけがれがとれるので「忌明け」となります。

四十九日の法要以降は、一周忌、三回忌、七回忌などの年忌法要を行います。

 

1-3四七日法要とは?


出典元:https://www.sougi-sos.com/manners/manners-5-2.html

 

「よなのか・ししちにち」と読みます。

亡くなってから28日目に行われる法要のことで、阿况忌(あぎょうき)とも言われています。

前項でご説明したように、7日目ごとに行われる法要の4回目に当たります。

 

四十九日の忌明けまでは、死者はこの世をさまよっていると考えられており、あの世へ安心して旅立つことができるように、供養を行います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket