四七日(よなのか・ししちにち)とは?知っておきたい法要の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.四七日法要に招かれたときに気をつけること3つ


出典元:https://www.forever-kato.co.jp/topics/index.php?t=000076

 

遺族のみで営まれることの多い四七日法要ですが、もし招かれた場合はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

服装や持ち物など、気になる疑問にお答えします。

 

4-1どんな服装で行けばいい?

内輪で営むことの多い法要ですので、男性はシャツとズボン、女性は地味な色のワンピースなどの平服で構いません。

小さなお子様も喪服である必要はなく、地味目な服装であれば問題ありません。

 

学生の場合は、学生服が無難でしょう。

もし心配な場合は、遺族に尋ねて他の人と服装を合わせていくといいでしょう。

 

4-2四七日法要の香典は?


出典元:https://www.xn--t8j4c7dy42mj9kt8e4tsjg7cfa.net/kouden-manner/

 

お供え物とは別で、香典を用意する場合が多いと思いますので、家族でいくら包むのかを話し合って、他の人と同じような金額を包むようにすると良いでしょう。

多すぎたり少なすぎるとトラブルになりますので、事前に聞いておくことが大切です。

 

<会食がない場合の香典相場>

・友人・知人 5千円~1万円

・親族 1万円~3万円

 

表書きは「御霊前」「御香典」とし、黒白の結び切りの水引を使います。

 

4-3お供え物として現金を包むときのマナー

お供え物として品物でなく、現金を包む場合があります。

金額に決まりはありませんが、相場としては5千円~1万円程度です。

 

表書きは「御供物料」とし、黒白の結び切りの水引を使います。

地味色のふくさに包んで持参します。

お供え物として品物を用意した場合は、御供物料は必要ありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket