代々幡斎場をわかりやすくご紹介!アクセス・料金など7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

代々幡斎場をご存知でしょうか?代々幡斎場は東京都渋谷区にある、都内屈指の火葬場併設の総合斎場です。

 

いざ葬儀を執り行うことになったとき、どこの葬儀場がよいのかわからずに戸惑うことが多いのではないでしょうか。

葬儀場を決める際には、葬儀の規模やプラン、駅からのアクセスなど、あらゆることを総合的に考慮しなければいけません。

どの葬儀場がふさわしいのか、迷ってしまうことがあると思います。

 

この記事では、都内の有名な葬儀場である代々幡斎場の特徴やアクセス方法、料金プランなどを詳しくご紹介します。

これを読めば、代々幡斎場がどのような葬儀場かがご理解いただけるとともに、葬儀場選びの重要な情報になるでしょう。

 

葬儀場選びは迷うものですが、大切な故人を見送るために、納得のいく葬儀場を選びたいものです。

都内で葬儀を行う場合には、有力候補の一つとして活用していただけると思います。

 

— この記事の目次 —

1.代々幡斎場の基本データ

2.代々幡斎場利用の4つのメリット

3.代々幡斎場への交通アクセス

4.代々幡斎場の営業日・タイムスケジュール

5.設備の利用料金はどのくらいかかる?

6.あらゆるプランに対応!各プランの金額目安は?

7.これだけは気をつけたい!利用の注意事項4点

8.まとめ

1.代々幡斎場の基本データ


出典元:http://www.tokyohakuzen.co.jp/

 

代々幡斎場は、東京23区に8か所しかない火葬場併設の総合斎場です。

葬儀一式を全て執り行うことができるため、古くから多くの方に幅広く利用されています。

 

 1-1都内屈指の火葬場併設の総合斎場

出典元:http://www.saijosougi.com/

 

代々幡斎場は東京都渋谷区にある、東京博善株式会社が運営している民間の総合斎場です。

東京博善株式会社は、東京都内に6つの斎場を有しています。

 

葬儀・告別式を行う式場と火葬場が同じ建物内にあるため、移動する必要がなく、葬儀の全てを執り行うことができ、大変便利です。

館内ホールは大理石でつくられており、清潔で品格ある雰囲気です。

 

1-2代々幡斎場の歴史

代々幡斎場の歴史は古く、江戸時代までさかのぼります。

当時はいくつかの寺院が合同で、火葬場(当時は火屋と呼んでいました)を運営していました。

明治時代になると、現在の東京博善株式会社の前身が代々幡の火葬場を吸収合併します。

 

代々幡斎場の火葬棟は大型の寺院風で、霊柩車を迎える車寄せは木造で、瓦葺きの屋根が特徴でしたが、1996年に全面改装されています。

これにより他の斎場と同じデザインになりました。

代々幡斎場という名称は、かつてはその場所が豊多摩郡代々幡町という町名であったことに由来しています。

 

1-3館内データ


出典元:http://www.tokyohakuzen.co.jp/

 

代々幡斎場は3階建てで、24体収容の霊安室、特別室・特別殯館を含む火葬炉10基、葬儀式場6室、休憩室12室、控室6室のほか、コーヒーコーナー1か所、売店3か所があります。

1階に、葬儀式場と火葬炉・収骨室があり、2階に控室と休憩室、僧侶の控室があり、3階には休憩室があります。

 

休憩室等では喫煙できますが、遠慮する方が多いです。

気になる場合は、建物の外に灰皿が設置されているコーナーがありますので、そちらで喫煙するとよいでしょう。

 

2階と3階には売店やコーヒーコーナーがあり、休めるようになっています。

売店には、お菓子や飲み物の他、数珠、香典袋、ストッキング、靴下、黒ネクタイ、ふくさ、お骨持ち運びバッグなど、葬儀に必要なものが販売されています。

 

各階にトイレと、エレベーターやエスカレーターがあります。

バリアフリー構造で車椅子の用意もありますので、お年寄りにも安心です。

 

各式場や休憩室は、部屋タイプによって多少の違いはありますが、50人程度の収容人数があります。

うち2つの式場は仕切り壁を移動させると大型式場になるため、社葬などの大規模な葬儀にも対応が可能です。

全館冷暖房が完備されており、受付も館内で行うため、通常必要な受付テントは必要ありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket