友人葬ってなに?友人葬の費用は?友人葬の疑問を解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

近年では葬儀にも様々な形や様式があります。

最近は友人葬という葬儀の形式を目にすることも多くなりました。

このサイトでは、友人葬について詳しくお伝えしていきます。

 

ここでは、友人葬でのマナーや流れ、友人葬の費用、香典や香典の表書きの仕方、香典返しについて紹介しています。

また、友人葬でのお布施や位牌について、位牌の書き方も説明しています。

友人葬での祭壇について、祭壇の費用や一般の葬儀での祭壇との違いについても紹介しています。

 

このサイトをご覧になった機会に友人葬への理解を深め、参列する場合はご活用いただけると幸いです。

— この記事の目次 —

1.友人葬ってなに?

2.友人葬の費用は?

3.友人葬の位牌は?

4.友人葬の流れは?

5.友人葬での祭壇はどうなっているの?

6.友人葬では葬儀後どうなるの?

7.友人葬と家族葬の違いは?

8.まとめ

1.友人葬ってなに?

出典元:https://www.photo-ac.com/

友人葬とは、以前はその名前だけでは友人だけが集まって行う葬儀のようなイメージがありました。

しかし、1991年以降、友人葬とは一般的に創価学会での葬儀の事を差すようになりました。

友人葬での葬儀は、創価学会員が集まって葬儀をすることでも知られています。

 

友人葬ではお坊さんも呼ばず、戒名も付けません。

また、通常は香典のやり取りもありません。

そのため、通常の葬儀と比較して、費用が安く済むと考えられていますが、参加者の人数により会場が大きくなり、そうならない場合もあります。

 

1-1 友人葬はいつから行われているの?

友人葬は、現在では創価学会の葬儀の事を差します。

 

1990年2月に創価学会が日顕上人・宗門を一方的に批判したことを始まりにして創価学会と日蓮正宗との関係が悪化します。

その後、創価学会は1991年の最初のあたりから日蓮正宗への誹謗中傷や嫌がらせをするようになりました。

この頃から創価学会ではお坊さんを呼ばない独自の友人葬をおこなうようになりました。

 

これに対して日蓮正宗は創価学会に解散勧告を送りましたが創価学会はこれを無視しました。

このことが原因で創価学会は1991年に日蓮正宗から破門されました。

 

その後、1997年に日蓮正宗は創価学会に籍を置く信徒は信徒資格を失うと通告しました。

しかし、多くの創価学会員がそのまま創価学会から脱退しなかったため、日蓮正宗の信徒としての資格を失いました。

 

これ以降、創価学会でおこなわれる葬儀のことを友人葬と呼ぶのが一般的となりました。

 

1-2 友人葬と一般の葬儀との違い

友人葬と一般的な葬儀との違いは、基本的にはお坊さんは呼ばずに、お経を読むのも創価学会と同じ手順で行われています。

基本的にお坊さんは呼びませんが、もしお坊さんを呼びたい場合は呼ぶのは構わないとされています。

友人葬では戒名も付けないので、亡くなった人の生前の名前をそのまま使います。

 

友人葬では、創価学会の地域の幹部(儀典長)がお坊さんの代わりに導師を務めます。

通常は導師1名と副導師2名の計3名が葬儀を取り仕切ることになっています。

 

1-3 友人葬にはどんな人が参加するの?

通常の葬儀であれば、参列するのは故人の遺族やご近所の人、生前親しかった人、また会社関係の人が主になると思います。

しかし、友人葬では故人と特に面識はなくても、故人が所属していた会館の創価学会員が参列するときもあります。

 

参加した創価学会員はみな、葬儀中に南無妙法蓮華経と大きな声でお経を読み続けるので異様な雰囲気と感じる方も多いようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket