「お悔やみ申し上げます」の正しい意味と使い方、それ以外のNGな言葉とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

宗派が分かる場合は「その宗派に合った香典袋」を選択するのがベストではありますが、分からないと言う場合は一般的な「黒白の結びきり」を選択しましょう。

水引中にも「双銀の水引」「黄白」のタイプもありますが、「双銀」は白黒よりも少し高級感が出るという違いだけと言えます。「黄白」は主に京都、北陸方面で用いられています。

11-6.表書きの書き方

香典袋に書く「表書き」は、一般的には仏教や仏式の場合

「御霊前」「御香典」「御香料」

キリスト教の場合は、

「御霊前」「御花料」

神式の場合は、

「御神前」「御玉串料」「御榊料」

と記入します。もし、宗派が分からないという場合は、どの宗派でも使用できる「御霊前」を使用しましょう。

12.悔やみの手紙の文章

画像URL:http://photomaterial.net/e0105/

画像URL:http://photomaterial.net/e0105/

香典を送る際は、「お金の意味」や「行けない事へのお詫び」「相手を気遣う言葉」を手紙にして香典に同封します。

送る際は「弔電は式場に送る」とお話をしましたが。基本郵便局経由の香典は日付指定が出来ない上に遠方の場合、到着に2、3日もしくはそれ以上の日数がかかる場合があり、弔電より遅く届く場合が多いため香典を送る際は必ず親族の手に届くように「ご自宅」に送るようにしましょう。

送る時期としては、親族は香典を貰った場合「お返し」を用意しなければいけないため、あまり遅い時期に送るとご迷惑となってしまいますので、早くても「1週間」遅くても「1ヶ月以内」四十九日までには送ることをオススメします。

お悔やみ状を書く際にもルールが有り、通常では手紙を書く際に記載する、春の兆しが~と言った「季語」拝啓と言った「頭語」は使用しません。

「忌み言葉」は文章でも適応されますので、使用しないように注意しましょう。

葬儀欠席の理由を記載する際は一般的に多い「仕事で」と言うのは、「人の死よりも仕事の方を優先する」ということであまり良いイメージを与えません。

そのため、行けない理由は細かく記載せず「諸事情で」「外せぬ用がございまして」と言うようにオブラートに記載することをオススメします。これらを踏まえてでは、どういった文章を書けば良いのかを例文にてご紹介いたします。

12-1.お父様を亡くされた方へのお悔やみ状

このたびはお父様の突然のご訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
ご家族の皆様にはさぞご心痛のこととお察しいたします。お父様には、幼き頃よりとても良くして頂き本来ならばすぐにお伺いしたいのですが、やむを得ぬ事情によりそれがかないませんことを、誠に申し訳なく存じております。

心ばかりのご香料を同封致しました。どうかご霊前にお供え頂きたく存じます。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

12-2.夫を亡くされた方へのお悔やみ状

このたびはご主人様のご逝去の訃報に接し、ただ驚いております。かねてから、御療養中とはお伺いしておりましたが、このような悲報を受けとるとは思いもよらず、ただ悲しみに暮れております。

本来であれば、お伺いせねばならぬ立場でありながら、やむを得ぬ事情によりそれが叶わぬことどうかお許し下さい。
心ばかりのご香料を同封致しました。どうかご霊前にお供え頂きたく存じます。ご家族の皆様には、一日も早く心穏やかに暮らせますようお祈り申し上げます。心よりお悔やみ申し上げます。

12-3.後日亡くなったことを知った場合のお悔やみ状

〇〇様のご逝去をしり、ただ驚いております。いつも明るく優しいお姿が今でも忘れられず、もうあの笑顔を見ることができないと思うと、悔やまれてなりません。ご家族の皆様のご心痛はいかばかりかと存じます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket