葬儀のマナー/知っておくべき一般的な作法や服装まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

葬儀に出席しなければならない時、「どんな服装にしたらいいの?」「香典は?」「葬儀の作法は?」など慌てますよね。

社会人になると、冠婚葬祭に出る機会が増えていきます。

今回ご紹介する一般的な作法や服装まとめをご覧頂き、社会人として、対応が出来るように備えておきましょう。

1.訃報を聞いて、最初に行う事は?

【画像】https://you-know-m.com/okuyami9-1440

【画像】https://you-know-m.com/okuyami9-1440

訃報のお知らせが届いた場合、まず、最初に行う事。

それは、日時と時間と場所、そして、宗教も確認しましょう。

何故なら、日本での仏式の葬儀は数が多く、宗教によって葬儀の仕方や香典の書き方も異なります。

そこで、事前に確認をしてから失礼のない配慮が必要になります。

また、宗教によっては、不祝儀袋に書く名目が異なるので、気を付けましょう。

2.香典の書き方

【画像】http://slism.net/girls/sougi-basicmanner.html

【画像】http://slism.net/girls/sougi-basicmanner.html

急な訃報の知らせを聞いて、香典の用意をしないといけませんね。
今では、コンビニでも売られている「香典袋」。

印刷されている「香典袋」を、そのまま持参して葬儀に参列する方も多いはずです。
ですが、宗派によって、「香典」が違うのはご存知ですか。

今は、宗派関係なく【ご霊前】を持参していますね。
正式なマナーとして「香典袋」も違うので確認してから、通夜や葬儀に参列しましょう。

2-1.香典とは

香典とは、お線香やお花の代わりに亡くなった方の霊前に供える物、です。
また、現金を入れる物を「不祝儀用ののし袋」に包んだ物を言います。
そして、この時に用いる不祝儀袋の事を【香典袋】と呼ばれています。

香典を持参する際、通夜か葬儀のいずれかに持参をします。
ですが、故人の付き合い関係の深さによって、金額も異なりますので覚えておくと良いでしょう。

2-2.香典袋の種類

香典袋と言っても、包む金額や故人の宗派によって種類が異なります。
そこで、まず最初に香典金額に合わせた物を選びましょう。

一万円以下の場合
香典袋は、水引きが印刷された略式な香典袋か白黒の水引をかけた香典袋でいいでしょう。

三万円以上の場合
高額な金額になるので、香典袋も高級な和紙を使った物か装飾が施された香典袋など高級感がある物が良いでしょう。

さて、次は宗教と宗派です。
一般的に行われているのは、仏式・神式・キリスト教と3つの宗教になります。

・仏式
白無地の香典袋と白黒か銀一色の結び切の水引をかけます。
(ただし、蓮の花が描かれている香典袋は、仏教のみ使いますので、気を付けてましょう。)

・神式
白無地の香典袋になります。
水引は、白黒か白一色の結び切りをかけます。

・キリスト教
白無地の封筒かもしくは、白ユリや十字架が描かれた封筒を用意します。
水引は無しか銀一色の物をかけると良いですね。

2-3.香典袋の表書き

香典袋が用意で来たら、次は表書きです。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket