小さなお葬式で葬儀/葬式を行う時の費用・料金プラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ご家族との最後のお別れ「お葬式」。

最近は「終活」「エンディング」などという言葉と共に、ご自分の最後やご家族のとのお別れをご自分でプロディースすることが、めずらしい話でも、避けるべき話でもなくなりました。

むしろ「最後も自分らしく」というお気持ちの方が多いようです。

そこで今回は、インターネットやNHKなどメディアへのとりあげもあり話題になった「小さなお葬式」についてご紹介致します。

1.小さなお葬式とは?

引用元:http://memories-in-time.net/category/column/sougisha/chiisana-osoushiki/

引用元:http://memories-in-time.net/category/column/sougisha/chiisana-osoushiki/

1-1.小さなお葬式が生まれた背景

通常のお葬式の場合、寺院の僧侶においでいただき通夜と告別式を行い、亡くなられた方のお知り合いなどもお招きしお見送りするのが一般的な流れとなります。

その場合かかる費用としては葬儀・葬式に2日で100万以上。

亡くなられた方のことを思うと、式にかかる費用を節約はしたくないですが、100万円以上は遺族側としては厳しいと感じる方も多いかと思います。

そういった背景から、葬儀費用を抑え、契約前に総額を提示し、十分な内容の葬儀・葬式を行うことができる「小さなお葬式」が生まれました。

1-2.小さなお葬式のポイント

小さなお葬式のポイントは大きく分けて5つあります。

<1>追加料金不要
→提示された金額からその後、金額を追加されるといったケースがあるようです。
しかし、小さなお葬式は総額料金プランのため、後々追加料金が発生することはありません。

<2>安心できる実績数(年間24,000件)
→実績がない会社に、大事なお葬式をお願いするのは気が引けますよね。
小さなお葬式は年間24,000件の葬儀実績があるため安心してお願いすることができます。

<3>全国対応可能
→新しいサービスとなと、関東など都心近くしか対応していないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし小さなお葬式は全国対応のため田舎にお住いの方でも安心してお願いすることができます。

<4>深夜・早朝などいつでも対応可能
→24時間専門のスタッフが電話対応してくれるため、緊急の場合でも安心してお願いすることができます。

<5>良心的な価格
→一般的に「葬儀・葬式」にかかる費用と小さなお葬式の費用を比較すると以下のようになります。

引用元:小さなお葬式HPより

引用元:小さなお葬式HPより

小さなお葬式もプランは様々ありますが、最低金額が葬儀費用19.3万円〜、寺院費用5.5万円〜は非常に良心的な価格であると言えます。

以上の5つが小さなお葬式のポイントです。

では、実際にどういった葬儀プランがあるのか?
次の項から各プランについてそれぞれご紹介していきます。

2.「小さなお葬式」の小さな火葬式 〜通夜・告別式無し(約19.3万円)〜

引用元:http://www.osohshiki.jp/plan/kasousiki/

引用元:http://www.osohshiki.jp/plan/kasousiki/

「小さなお葬式」のこのタイプのお葬式は、「直葬」とよばれています。
お通夜や告別式もなく火葬場にてごく身内の方のみでお別れし祭壇・供花も無しでご遺体を火葬されて終わるお式です。

一般的な通夜式・告別式を行う場合、準備や参列者の対応に追われゆっくりと故人を見送ることができなかったという声も多数あるため、大事な故人の方と最後にゆっくりと過ごしたいと考えている方にオススメしたいプランとなります。

また、付き合いのあるお寺様(菩提寺)が入る場合、お葬式のご依頼は可能となっていますが、菩提寺を呼ばれる場合、お布施の金額はお客様と菩提寺で取り決める必要があるため注意して下さい。

2-1.「小さなお葬式」の小さな火葬式の流れ

出典元:https://horti.jp/3679

ご逝去から火葬式が終わるまでの流れは以下の通りとなります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket