小さなお葬式で葬儀/葬式を行う時の費用・料金プラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

<7>支払い
火葬が終わった後に、「小さなお葬式」のスタッフに現金で葬儀費用を支払うことになります。
また、僧侶呼ぶ場合は読経終了後にお布施を渡すことになるため注意して下さい。

以上が、小さな一日葬の流れとなります。

「小さなお葬式」の小さな一日葬はご依頼のうち25%が利用されているプランで、「通夜式も告別式も行わないのでは寂しすぎる。」「通夜式も告別式も行うのでは大げさすぎる。」という思いを抱いている方が現代は多いということもあり、依頼が増えているそうです。

4.「小さなお葬式」の小さな家族葬 〜通夜・告別式有り(約49.3万円)〜

mainImg-3

引用元:http://www.osohshiki.jp/plan/ichinichisoh/

「小さなお葬式」の「小さな家族葬」は、普通のお葬式の少人数形式のもので通夜式・告別式すべて行うプランとなります。

家族葬とは、ご家族や身近な友人とのお別れを最優先に考え、儀礼的な弔問等はなしとし家族中心で行うスタイルのことを指します。

通夜や葬儀・告別式・火葬といった一連のセレモニーは通常の葬儀と同じ流れとなりますが、アットホームな葬儀をしたいという方に人気のあるプランとなっています。

「小さなお葬式」の大変立派な生花の祭壇が飾られており一般的な葬儀と比べてもなんら遜色なく、この位の規模であれば、社交的や儀礼的な参列はなくあくまでお身内とご親戚だけ。ごく親しい方のみでのお見送りで、参列者同士もお互いが分かる範囲内で非常に落ち着いたお式となるでしょう。

4-1.「小さなお葬式」の小さな一日葬の流れ

「小さなお葬式」の小さな一日葬の流れは以下の通りとなります。

<1>依頼/お迎え
お亡くなりになってから小さなお葬式へ連絡すると大体1時間以内にはご遺体を引き取りに来ていただけます。

<2>打ち合わせ
担当者とプランの確認や契約書にサインを行います。

<3>安置
病院では長時間の遺体安置はできないため、「自宅」または「専用の安置所」まで搬送してもらいます。
安置場所が決まっていない場合は、お迎えに伺った際にご案内し、即時決定搬送してくれます。

<4>納棺(24時間以上の安置後)
ご逝去から24時間以降、ご家族か納棺師より「納棺の儀」を経て斎場での葬儀を行います。
(ご逝去から24時間を経てでないと火葬ができないと法律で定められているため)

<5>通夜式
葬儀場[斎場]まで寝台車でご遺体の搬送を行い、通夜式を行います。

葬儀場の休憩室・宿泊室・霊安室等の利用はプランに含まれているため利用可能ですが、斎場によっては、休憩室・宿泊室・霊安室をご用意できない場合があるため注意して下さい。

<6>告別式
一晩故人様と一緒に過ごし、葬儀場[斎場]まで寝台車でご遺体を搬送してもらい、告別式を行います。
ここでお花を棺に納めて、故人と最後のお別れをします。

<7>式中初七日
告別式後、日程を繰り上げて初七日法要を行います。
僧侶に読経をして頂き、喪主様から順に焼香を行います。

<8>出棺
火葬の時間に合わせ、現地スタッフが故人様を寝台車で火葬場へ搬送致します。

<9>火葬
火葬場までご家族と同行または火葬場で待ち合せをし、火葬を行います。
火葬が終わったら収骨を行います。(火葬時間は約1時間程度です)

<10>支払い
火葬が終わった後に、スタッフに現金で葬儀費用を支払うことになります。
また、僧侶呼ぶ場合は読経終了後にお布施を渡すことになるため注意して下さい。

以上が、「小さなお葬式」の小さな家族葬の流れとなります。

これまでのプランとは異なり、「小さなお葬式」の小さな家族葬では通夜式を行うため最大4日間の式場の利用料が含まれているため、少し料金は高くなってしまいます。

しかし、一般的な葬儀プランの場合、プラン料金とは別に「搬送料金」「安置料金」「葬儀場利用料」「火葬料金」がかかってしまうものの、小さな家族葬プランにはそれら全てが含まれているので他社と「小さなお葬式」を比較すると非常に安くなります。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket