密葬とは?家族葬との違いから密葬の香典マナーまで完全解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

「密葬」という言葉を聞いてどのようなイメージを持つでしょうか。

文字通り「密かに葬る」と言えばそれまでですが、具体的にイメージできる人は少ないと思います。また近年急激に増加している、家族や親近者だけで執り行われる小規模な「家族葬」との違いもはっきり分からないというのが正直なところでしょう。

大切な人との永遠の別れは急に訪れるものですが、前もってお葬式のことを調べたりはしないもの。

今回は上記の表題にて、近年急速に増加している「密葬」について、「家族葬」との混同を正しつつ、そのメリットとデメリット、密葬を執り行う際の具体的な流れと各種マナーまで徹底解説したいと思います。

1.葬儀と告別式、お葬式の違い

20150916_3830869

引用元:http://sougi.8792.me/?cid=4

密葬についてご紹介する前に、私たちが普段何気なく使っている「お葬式」という言葉…。

この言葉の意味について考えてみましょう。

親族や知人の訃報に触れたとき、お葬式や葬儀、告別式という言葉を一緒の意味として使うことも多いと思いますが、本来的な意味ではそれらの言葉は区別されています。

1-1.葬儀とは

「葬儀」とは厳密な意味では宗教的な儀式を指して使われる限定的な言葉です。
仏教やキリスト教、その他各宗派によってその具体的な内容は変わります。

日本での葬儀の90%以上が「仏式の葬儀」と言われています。
その仏式の葬儀では、お坊さんを呼んで読経をあげてもらい、故人の魂を鎮め、親族や知人で故人の冥福を祈り、成仏してもらうまでの一連の宗教儀礼的なプロセスを指して「葬儀」と呼びます。

ですので、本来葬儀は、故人の家族や親族、その他ごく親しい友人などだけで行われていた閉鎖的な宗教儀式という側面を持っています。

1-2.告別式とは

「告別式」とは文字通り「故人にお別れを告げる社会的な式典」です。
葬儀に比べて宗教的色彩は弱まり、故人と親交のあった友人や職場関係者、近所の人など幅広く参列を募り、焼香・玉串奉奠・祈祷・献花をもって死者とのお別れを行うものです。

1-3.「お葬式」は葬儀と告別式をあわせた言葉

この様に厳密な意味では「葬儀」と「告別式」は区別されており、本来は葬儀を行ってから、日を改めて告別式を開くのが通例でした。

しかし現代では、葬儀と告別式は同日に行われるのが一般的となっており、その葬儀と告別式を総称して「お葬式」と呼ぶことが普通になっています。

したがって「お葬式」の流れにおいて、厳密には、お坊さんの読経から遺族による焼香までが「葬儀」であり、その後の一般会葬者の焼香からが「告別式」にあたります。

現代では葬儀と告別式がセットのお葬式が定着して、両者の違いが意識されることはほとんどありませんが、お葬式において司会者が葬儀の閉式を伝え、告別式に移る旨を告げるその名残でしょう。

一口にお葬式と言っても、様々なスタイルがあります。以下に、お葬式の種類やスタイルの違いをご紹介していきます。

2.お葬式の種類

A3_soka_tanizukahigashi121611

引用元:http://www.artmemory.jp/plan/ippan150.html

さて、お葬式の形式は見送る人の想いをカタチにしたものと言われることもありますが、お葬式にはどのようなスタイルがあるのでしょうか?
大別するとお葬式には二種類の形式があります。

2-1.遺族や親族、そして故人を知る人達と共に見送りする葬儀

■一般葬
遺族や親族だけでなく故人の親しい知人や職場関係者にも参列してもらう葬儀の形式で、いわゆる「お葬式」といえばこの一般葬が当てはまります。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket