密葬とは?家族葬との違いから密葬の香典マナーまで完全解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

最近では、近親者だけで行う小規模な葬儀全般のことを密葬ということもあるので、家族葬との違いが分かりづらくなっていますが、密葬は本葬を前提とした近親者だけの葬儀として家族葬とは区別されることがあります。

■密葬という言葉の意味の曖昧さについて

画像:http://news.livedoor.com/article/detail/11408779/

家族葬との比較を通して密葬という言葉の意味を考えると、上述したような定義になりますが、密葬という言葉は“本葬を前提とした葬儀”という本来的な意味だけでは理解できなくなっています。
以下、その密葬という言葉の意味のあいまいさについて考えていきます。
「密葬」という言葉の意味は、その言葉が使われる文脈に応じて三つの意味を持っています。

密葬は文字通り「密かに執り行う葬儀」としての様相がありますが、なぜ葬儀を密かに執り行う必要があるのか。
密葬概念の意味の一つ目の側面は、この理由を端的に説明しています。

自殺や感染症による死、犯罪による死など参列者を招くことが憚られる場合、あるいは子供を亡くして途方にくれてしまい、人前に出ることができないほど憔悴しきっている場合など、何らかの事情で知人や友人などを呼ぶことができない、呼びたくないという時に密葬というスタイルがとられてきました。

このような文脈で使われる「密葬」という言葉はそれ自体で完結しており、先に見たような本葬の有無とは関係ありません。

二つ目は、故人が著名人や有力者など、多数の参列者が予想される際に、本葬の準備のため前もって故人を見送る必要がある場合にも、密葬という言葉が使われます。
密葬は本葬の前に行われる葬儀という定義はここから生まれます。

そして、三つ目は、本来の「家族葬」という言葉の意味と混同されて使われている用語法であり、単に「近親者だけで行われる小規模な葬儀」全般を指して「密葬」と言う場合です。
近年では葬儀社による葬儀プランの紹介などで「家族葬•密葬」と一括りにされて紹介されることも多く、家族葬と同義の用語として密葬という言葉が使われています。

この様に「密葬」という言葉の意味はその言葉が使われる文脈に応じて、主に三つの意味を持っています。
コミニュケーションにおいて密葬という言葉の文脈が相手と共有できていない場合にはあらぬ誤解を受けてしまう可能性があります。
それゆえに、故人の訃報を告知したりする際に「密葬」という言葉を使う場合には多少の注意が必要です。

例えば、葬儀が終わった後の告知として「密葬が執り行われました」と言う場合、なにか公にできない特別な事情があったのではないかという思惑を生む可能性があります(1つ目の意味)。

あるいは密葬の後に本葬が続くと思われる可能性もあるでしょう(2つ目の意味)。

最近では、葬儀社のサイトなどでも「密葬」という言葉ではなく「家族葬」という言葉の方が好まれる傾向がありますが、この傾向はそのような事情を反映したものといえるでしょう。

この様に、密葬という言葉の意味は、その言葉が使われる文脈に応じて変化します。
誤解やよけいな思惑を生まないためにも、密葬という言葉がどのような文脈や状況で使われているかを正しく理解しましょう。

■密葬や家族葬などの小規模葬儀はなぜ流行っているのか

画像:http://www.monoir.jp/contents/category/funeral

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket