密葬とは?家族葬との違いから密葬の香典マナーまで完全解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ここ数年の傾向として、密葬や家族葬などの小規模葬儀が急速に増えてきていますが、その理由はなんでしょうか。

ニーズの変化
それは、私たちが暮らす社会自体の変化によって私たちが葬儀に求めるニーズが変わり、葬儀のスタイルが社会の変化に適応した結果と言うことができるでしょう。

地縁的人間関係の希薄化という影響
代表的な葬儀のスタイルとしての一般葬は、「土地」を単位とした地縁的な社会を前提とした習俗です。
地縁的な社会では、ある家の者が亡くなった時、長老が中心となり村全体で葬儀を執り行い、故人を送り出すことが常識でした。

葬儀は各々の「家」の問題というよりも村全体の「土地」の問題だったのです。

しかし、核家族化に伴って地域社会との関係も希薄になると、「土地」を中心とした人間関係から「家」を中心とした人間関係に移行していきました。
このことはまた「土地」を単位とした共同体意識の低下と「家」を単位とした共同体意識の高揚を招き、“家族や親族だけでお葬式をしたい…”という想いを強めました。
それとともに、葬儀のスタイルも、多くの参列者を招く一般葬ではなく、家族葬や密葬などの小規模な葬儀が(流動性の高い都心部では特に)好まれるようになってきました。

不景気な経済情勢の影響
昔の伝統的な葬儀では、地域の拠出金や積立金などから葬儀費用をまかなうこともありました。
ですが核家族化が進み、地縁的な人間関係が希薄となった現代では、葬儀費用は原則すべて自己負担になることがほとんどです。

またバブル崩壊以降の長引く経済不況も、葬儀にお金をかけれない、またはかけたくない理由の一つとなっております。
この様に、社会経済情勢の悪化も、葬儀の家族葬化、密葬化を促す大きな要因であるといえるでしょう。

以上より、密葬や家族葬の流行にみられる“お葬式のスリム化”は人間関係のあり方の変化や経済的要因を背景として、葬儀に求めるニーズが変化してきた結果ということができるのではないでしょうか。

さて、以上のような背景をもとに急速に進展してきた密葬や家族葬ですが、葬儀の告知や弔電、香典や服装、または具体的な流れや負担費用などは具体的にどうなっているのでしょうか。
以下に、密葬や家族葬のマナー全般とその具体的な流れや費用についてご紹介してまいります。

4.密葬の告知について

g_04_02

引用元:http://shinwasya.co.jp/column/column04.html

4-1.密葬の告知について

葬儀の日程などが決まった後、葬儀前にそれらを告知するのが一般的ですが、密葬においてはその性質上、告知はしません。

仮に告知をするのであれば、それは密葬ではなく通常の葬儀になります。
密葬の告知は、葬儀の前後で密葬を行う旨を伝える告知、または密葬が終わった旨を伝える告知の二つがあります。

4-2.葬儀前の告知の注意点

画像:https://www.koekisha.co.jp/introduce/staff/director/

故人が亡くなった後、葬儀を密葬にすることが決まったら告知はどのようにすればいいのでしょうか?

まず、参列して欲しい親族や一部の近親者へ送る告知状の内容ですが、明記するのが望ましい内容としては
①故人死亡の旨
②密葬で行う旨
③葬儀の詳細

など、です。

告知状を送る対象者は親族や家族だけの場合もありますし、故人の親しい友人や知人も含む場合もあり、その判断は故人との関係性を考慮して、遺族側で判断してもよいとされます。

4-3.葬儀後の告知の注意点

密葬が終わった後に告知するのは一般的な慣習となっておりますが、告知することが憚れる場合は、その限りではありません。
また、いつ告知するかというタイミングについても必ずしも決まっていません。

故人が著名人や有力者などである場合には、世間の関心の的となることが多いため、密葬後早めに告知を出すこともありますし、そうでない一般の方の場合は、49日を終えた頃に告知してもいいでしょう。

密葬後に本葬が行われる場合は、本葬の案内とともに告知しても問題ありません。こ
の様に、密葬の告知についても明確なルールがある訳ではなないので、状況や事情に合わせて調整した方がいいと思います。

5.密葬時の弔電について

detail_120831_001

引用元:https://www.e-denpo.net/edenpo/items/76?telegram_type_id=2

5-1.そもそも弔電とはなにか?

弔電とは、なんらかの理由で葬儀に出席できない場合に、喪主に対して辞退の旨をお伝えする電報のことです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket