町屋斎場で葬儀/葬式を行う時の費用・料金プラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

荒川区にある民間経営の火葬場・斎場「町屋斎場」。
葬儀だけでなく火葬も行える総合斎場ということもあり、この辺りで人気の斎場です。
お近くにお住いの方、また身内の方がこの辺りにお住いの方は是非ご一読下さい。

1.町屋斎場について

出典元:http://www.tokyohakuzen.co.jp/funeralhall/machiya.html

出典元:http://www.tokyohakuzen.co.jp/funeralhall/machiya.html

簡単にご説明します。まずお葬式を行う式場が、計10式場あります
正面駐車場から左手(西棟)に5式場、右手(東棟)に5式場、左右振り分けで、各式場の真上2階フロアに控え室兼お清め室があります。

10式場ともほぼ同じ大きさ、広さの式場です。
葬儀の規模が大きくなる場合には、式場を2間借りて、式場と式場の間の間仕切りを開けて2間繋げることができます。

当然費用も2間分必要です。
建物中央に火葬場があります。式場を利用せず火葬場のみ利用の場合は、1階火葬場フロアからエスカレーターやエレベーターで3階フロアの休憩室(有料)を利用します。

2.町屋斎場の特徴

出典元:http://www.tokansousai.co.jp/hall/saijyo/machiya/machiya.html

出典元:http://www.tokansousai.co.jp/hall/saijyo/machiya/machiya.html

2-1.式場の数が多い

町屋斎場は東京博善株式会社が運営している民営の斎場です。

東京都内で町屋斎場と同じように、火葬場が併設された斎場はいくつかあります。

東京博善株式会社では、他にも葛飾区の四ツ木斎場、品川区の桐ケ谷斎場、新宿区の落合斎場、渋谷区の代々幡斎場、杉並区の堀ノ内斎場があります。

その中で町屋斎場の特徴は式場の数が多く、1日に1つの施設で10件お葬式を行うことができます。

2-2.火葬場が併設

火葬場併設の斎場をしつかり説明すると、お通夜、葬儀・告別式を行う式場スペースと、荼毘にふす火葬場、火葬炉がある場所の二役をこなせる場所のことです。

火葬場が併設されているため、霊柩車やマイクロバス、ハイヤー等で移動する必要がありません。

お棺は棺を運ぶ台車で移動します。その後ろを参列者の皆さんは徒歩で火葬場に移動します。

時間的にも費用的に抑えられるメリットがあります。

近隣のお寺や式場を利用した場合は、葬儀を行ってから、霊柩車、マイクロバスに乗り込み町屋斎場まで移動します。

町屋斎場で火葬を行い収骨を終えて、再度マイクロバスに乗りお寺や式場に戻ります。

戻ったあと精進落としをいただき解散となります。

移動時間や移動コストを考えると火葬場が併設されている式場や、徒歩で火葬場まで移動できる式場がおすすめです。

ちなみに、霊柩車1台片道、約20,000円~、マイクロバス1台往復、約30,000円~と、ざっと見ても5万円以上かかる計算です。

移動にかかる費用と時間を考えても、火葬場が近くにあるだけで葬儀の内訳はすごく変わってきます。

また、両方利用することはもちろんのこと、火葬場だけを利用することも可能です。

2-3.エリア制限なく誰でも利用可能

また町屋斎場はどなたでも利用できます。

荒川区の方はもちろんのこと、他の区や市、東京の方以外でも利用できます。

荒川区と隣接する足立区、北区、文京区、台東区、墨田区には火葬が行える施設がありません。

なので近隣の地域の方も町屋斎場を利用する機会があるということです。

そのため10式場あってもほぼ毎日10式場、10件お葬式を行っています。大変人気があります。

 

2-4.民営の斎場

火葬場には民営と公営のものがあります

大体は市区町村が運営する公営の火葬場です。東京都内ほか一部の地域で民営の火葬場が存在します。

公営の火葬場の場合、故人がその市や町に住んでいる、もしくは喪主となる方がその市や町に住んでいる場合に火葬料が無料であったり、割安であったりします。

ご自分のお住いの地域について調べてみると良いでしょう。町屋斎場の場合は、どこの地域に住んでいても、他の方と同様、どなたでも同じ料金で利用できます

2-5.快適な施設

今ではインターネットで簡単にある程度、情報収集ができます。ただそんな情報だけでは感じ取れない部分に触れたいと思います。

最も大きな部分は”温度”です。

お葬式は時期や季節を選んではくれません。

日常の中で突然起こりうる出来事です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket