葬儀費用の相場/料金はいくら?平均価格から見る見積もり金額

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

大切な方が亡くなられた時、大事なお別れの場にするにはどのような葬儀にしたらいいのでしょうか。

納得のいく葬儀をしたいものの、やはり料金は気になるものですよね。

そこで今回は、葬儀費用の相場についてご紹介。

お見積もりを比較する際にも参考になるので、是非ご一読ください。

1.はじめに

【画像】https://www.m-flower.jp/shop/?in_kate=110

【画像】https://www.m-flower.jp/shop/?in_kate=110

料金を抑えたい場合でも、葬儀社や葬儀の形式、式場、グレード等、など葬儀を行う場合、様々なところで料金が発生します。

だからこそ、葬儀にはどのくらいの費用がかかるのか、葬儀に必要なものは何かを知っておくだけで今後の費用決定の役に立ちます。

知識の無いまま葬儀社を決めてしまった場合、思いがけずに費用が高くなってしまったり、お布施の金額や手順もわからず苦労したという声も多くみられます。

トラブルにもなりかねないので、何かあった時のために事前に調査しておくことが大切だと言えます。

2.葬儀費用の平均額

【画像】http://www.osohshiki.jp/column/article/150/

【画像】http://www.osohshiki.jp/column/article/150/

お葬式の費用は「(財)日本消費者協会の報告書」によると、大きく3つの内訳(葬儀一式費用、飲食接待費、寺院の費用)が記されています。

費用総合計  葬儀費用 飲食接待費等  寺院費用
全国平均(2011年度)  199.8万円  126.7万円  45.5万円  51.4万円
全国平均(2007年度)  231.0万円  142.3万円  40.1万円  54.9万円

※各項目の金額は平均額で、3項目の合計と葬儀費用の合計とは一致しない。

葬儀費用の相場は地域により金額に差が出ます。
特に首都圏・関東地域の葬儀費用は物価や地価に比例して、平均額や相場が高めになる傾向があります。

関東の平均金額では2,367,000円であるのに対し、四国では1,343,000円と金額に開きがあります。

特に東京23区、東京都西部、神奈川、埼玉の一部では火葬場が民営の地域もあり、同じ地域間でも相場に大きな金額差があるため、事前に正確な葬儀費用の情報を得ることが大切です。

しかしながら、葬儀費用の最低額は20万円、最高額では800万円かかったという報告もあります。

葬儀といっても式の費用は、葬儀の形式、規模、地方の習慣などにより大きく差が出ます。また、飲食代等についても葬儀に出席する人数により変わってきます。

最近では、身内の少人数で葬儀を済ませる個人葬も増えてきており、家族葬では100万が平均額となっています。

葬儀は数十万の差が出るのでいくつかの葬儀社で見積もりを行っておきましょう。

 3.一括見積もりを活用しよう

【画像】https://welq.jp/25887

【画像】https://welq.jp/25887

最近は何かを調べる際に、一括で見積もりが取れるサイトを利用される方が多いかと思います。

もちろん葬儀に関して調査される場合も、一つ一つの運営会社を調査するのは非常に非効率であるため、一括見積もりサイトを使うことを推奨します。

【一括見積もりのメリット】

・住まいや条件等の一回の入力で、数社の葬儀社で一括見積もりが可能
・大手や実績のある葬儀社が参加し、厳しい審査基準を通った信頼出来る葬儀社のみを比較できる
・葬儀費用の平均や最安値を比較して、希望にあったプランが選べる
・見積もり費用は完全無料で調べることができる
・24時間365日、お急ぎの時でも短時間で紹介可能なところもある

ただし、格安業者はトラブルが発生しやすいケースもあるので、必ずサービスの中身をチェックするようにしましょう。

4.気になる費用の内訳

【画像】http://blesswedding.jp/28296

【画像】http://blesswedding.jp/28296

4-1.葬儀費用の計算方法

「葬儀一式費用」「接待飲食費用」「寺院費用」の3点を合わせた合計額が「葬儀費用」です。

葬儀一式費用

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket