冠婚葬祭の基本マナーと覚えておきたい礼儀作法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

例えば、5万円以上の高額のご祝儀をお渡しする場合は金銀の水引を使ったり、3万円程度の場合は紅白のものにしたりなどです。

よく“ご祝儀が安いのでせめて袋だけでも豪華に…”と考える人もいますが、これはNGマナーです。お渡しする金額にご祝儀袋の格式がふさわしいかどうかに配慮するようにしましょう。

続いて、ご祝儀袋に書く内容ですが、祝儀袋の表書きの上段については、昨今では印刷されているものがほとんどですが「寿」や「御結婚御祝」などと書くのが一般的です。

表書きの下段にはご祝儀を渡す本人の氏名を書きます。夫婦連名で出す時など、複数人で一つのご祝儀をお渡しする場合は、代表者の名前だけでなく必ず全員の名前を書きましょう。

その際、右側に書くのが目上の人なので、右から地位の高い順にフルネームを書きます。友人や同僚同士など上下関係がない場合は五十音順に書くとスマートです。

ご祝儀袋の中のお金を直接包む袋を“中包み”と呼びますが、この中包みにはお渡しするご祝儀の金額を書きます。

金額の書き方について、例えば「金3万円」と書くのではなく「金三萬円」と難しい漢数字で書くことがポイントです。また、ご祝儀袋の表書きと中包みに書く時はボールペンやサインペンではなく、毛筆で書くのがマナーとなります。

最後にご祝儀袋をお渡しする際のマナーとしては、ご祝儀袋を裸で持参するのではなく“ふくさ”にいれて持っていくことです。

“ふくさ”とはご祝儀袋をいれる布製の袋のことですが、ご祝儀袋を入れる慶事用のふくさと、香典を入れる弔辞用のふくさの二種類あります。

慶事用のふくさについては色はえんじや赤、紫などの赤系統の色のものを使うのがマナーです。特に紫色のふくさについては、慶事用だけでなく弔辞用にも使えるので重宝します。

ご祝儀袋の入れ方については慶事用の“右開き”となるように注意しましょう。

“左開き”は弔辞用の入れ方となるので注意が必要です。

受付でお渡しする際はふくさごとご祝儀袋を取り出して「本日はおめでとうございます」などはなむけの言葉を添えてふくさからご祝儀袋を取り出して渡すのがスマートです。

■結婚式の服装マナー

結婚式の当日間近になって「服装どうしよう…」と悩んでバタバタしているうちに、思わぬ失敗をしてしまったなんて経験をお持ちの方もいると思います。

続いては結婚式・披露宴での服装マナーについて男性編と女性編に分けて簡単にポイントをご紹介します。

■女性の服装マナー

結婚式の服装は普段着の綺麗めなワンピースではなくパーティドレスを着ていきます。

アクセサリーは控えめなパール系のものを使い、鞄は大きいものを避けて小振りなパーティバッグ、靴はつま先が出るサンダルなどはNGなのでパンプスが基本となります。

パーティドレスの色については、白は花嫁のカラーなので、白いドレスは御法度、慶事にふさわしくない黒っぽいドレスもNGです。

露出については、肩が出るノースリーブのドレスの場合に羽織物を身につけることがマナーとされています。

■男性の服装マナー

まずスーツについてですが、基本的にはフォーマルなブラックスーツで無地のものを選んでおけば間違いありません。

最近ではダークグレイのフォーマルスーツで目立たない程度のストライプも許容される傾向があります。シャツについては色物のシャツは避け、アイロンのよくかかった白シャツが基本です。

ネクタイについては白が最もフォーマルですが、シルバーやライトグレーのカラーも問題ありません。ベルトについてはバックルが派手すぎない控えめなデザインがオススメです。

靴下については黒い無地のものがマナーです。鞄についてはリュックやトートバッグはNGで、革製の手持ちできるクラッチバッグなどがいいでしょう。

結婚式や披露宴はあくまで新郎新婦が主役の行事となります。

出席する参加者は新郎新婦より目立たない、清潔感ある服装を心がけるようにしましょう。

4.「葬」—お葬式のマナー

引用元:http://www.floral-memory.com/contents/introduction/

引用元:http://www.floral-memory.com/contents/introduction/

大切な人との別れは誰しも突然やってくるものですが、感傷に浸る間もなく会葬の準備に追われて忙殺されることはよくあります。

お葬式に相応しい服装や香典マナーなどが分からない時は特にそうでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket