家族葬とは?費用を押さえて私たちらしい葬儀を行う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

ご家族や身近な友人で執り行う極めて小規模な葬儀スタイルです。
それ以外の葬儀のながれは基本的に一般葬と変わりがありません。

・密葬

photo_saidan01

密葬とは、遺族・親族を中心に故人をよく知る人だけが内々に集い、
広く告知することなく密やかに行う葬儀のことで、古くから行われてきたスタイルの一つです。
家族葬との違いとして、密葬は「本葬」とセットで営まれることが一般的です。
参列をご遠慮いただき、基本的に家族のみで通夜と葬儀式を行います。
参列者を呼ばずに身内だけで執り行うことから、「家族葬」と混同される方もいらっしゃいますが別のスタイルです。

2.家族葬とは?

gatag-00007325

近年、頻繁に聞く言葉となった「家族葬」とは、具体的にどういった葬儀スタイルなのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

2-1.家族中心でおこなう葬儀スタイル

imasia_18084529_S

家族葬とは、ご家族やごく身近な知人友人とお別れすることを優先的に考えており、儀礼的な弔問をなくした、
小規模な家族中心で執り行う葬儀スタイルです。
友人や知人には声をかけることなく家族と親族で行うか、故人との繋がりの強かった友人や知人のみに来ていただく形式です。
参列者は、家族や家族に準じた方のみで行い、一般の方とのお別れの場はありません。
そういった場合は通夜と葬儀式で対応します。

2-2.一般葬の小型版

家族葬は一般的な葬儀の小規模な形と捉えるのが正しく、一般葬で行われる「通夜」「告別式」「火葬」といった標準的な儀式は通常通り執り行います。
ですから、家族葬だから「通夜」は省くといった儀式の削減等は基本的にありません。
故人を偲ぶという一れ連のセレモニーは一般葬と同じ流れになります。
人数的には20人以下の葬儀を指したり、50人以下のことだったりとバラつきがあります。ただ、総じて規模が30人より小さい葬儀を家族葬ということが多いようだ。

2-3.決まった定義があるわけではない

家族葬とは家族のみだと限定するというイメージに反して、はっきりとした限定を設けられているわけではありません。
ですから、一般層との違いは参列者を近親者に限っているという点のみの違いになります。
職場関係や近所の方々に訃報をだしませんが、告別式には親しい方に参列していただく場合もあります。
葬儀を知ってお香典をお持ちになる方や、受付や会葬返礼品、料理の準備は行っておき、参列があればおもてなしをします。
「家族葬」だからといって「こうしなければならない」といったルールや定義は基本的にないと考えてよいでしょう。

2-4.一般葬より低価格なことも

家族葬は近親者のみで執り行う小規模なお葬式となりますので、おのずと規模は小さくなります。
葬儀場も家族葬の規模にあわせたサイズになりますので、一般葬とくらべて葬儀の費用が低価格になる傾向にあります。

3.家族葬に関心が集まっている理由

54471e9805eec5f6438112a9ed40c758_l

月刊誌「仏事」を出版する鎌倉新書(東京都中央区)が全国の葬儀社217社を対象に平成26年に実施した調査によると、
参列者31人以上の「一般的葬儀」は全体の42%。30人以下の「家族葬」が32%。その他が26%でした。
実際の住職をしている方に伺っても5割り以上の方が家族葬を行っているという話も聞きます。
そして、その割合はここ数年で急速に増えているそうです。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket