家族葬とは?費用を押さえて私たちらしい葬儀を行う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

家族葬を執り行う際に注意するポイントはどういったものがあるでしょうか?

6-1.事前に整理・準備が必要なポイント

ポイント1.家族の範囲とは

家族葬は一般的には遺族だけによる葬儀と思われがちですが、実際は遺族と特に親しい人だけによる葬儀と定義する場合が多いようです。
家族葬には決まった範囲が存在しませんので、認識は様々です。
どなたまで参列していただくのは事前に話し合って決めておく必要があります。
その際、香典や供花を受け取るか辞退するか等も話し合っておきます。

ポイント2.家族の理解を得る

家族葬には遺族同士が理解しあって執り行う必要があります。
後になって揉めることのないように、しっかりと連絡を取り話し合いましょう。

ポイント3.葬儀社選びは慎重に

osoushiki_syukkan

家族葬は急速に増えている葬儀スタイルですので、様々な葬儀社が次々と新しいプランを提供しています。
葬儀社を決める前に明細を記入した見積書を提出してもらいましょう。
ほとんどがパック料金で「安さ」に重点をおいたプランを提供していますが、
サービス品質が劣悪であったり、パック料金外の費用がかかることがありますので、
見積書以外にかかる費用は本当にないのかを確認する必要があります。
また病院で紹介される葬儀会社以外も検討することが重要です。
知っている葬儀会社がなくて病院から紹介された葬儀会社に依頼することが多いようですが、
病院紹介の葬儀会社は相場よりも料金が高いという場合もありますので、
事前に複数の葬儀会社を比較検討しておくと、いざというときに焦らずに対応できます。

6-2.参列者への配慮のポイント

訃報を知った方や、自宅で行う場合は近隣の方が葬儀の参列に訪れて慌てる場合がありますので、
事前に訃報の中で「家族葬のため参列お断り」をお知らせしておきます。
家族葬で行うつもりでも、自宅で葬儀を行う場合は近隣の方が訃報を知って参列する場合があります。
そういった場合を考え、事前に訃報で「家族葬」であることをお知らせしましょう。
香典や供花を辞退する場合には、その旨も記載しておくとよいでしょう。
家族葬は故人の遺志であったことや家族の意向など、家族葬で執り行う事情も挨拶文に添えます。

6-3.葬儀後のポイント

葬儀後に自宅にお参りに来てくださる方がいらっしゃいます。
焼香や香典を辞退する場合には、四十九日法要を終えてから挨拶状と一緒に返礼品を送りましょう。

7.家族葬での葬儀に参列する際のマナー

otsuya_osoushiki_uketsuke

実際に家族葬に参列することになった場合、どのようなマナーがあるのでしょうか?

7-1.服装

keyv

家族葬に参列する服装は、一般的なお葬式に参列するときと同様に喪服で参列します。
家族葬だからといって特別な服装は存在しません。

7-2.お香典

s_photo_00432

お香典は辞退する旨のお知らせがなければ、一般的な葬儀と同様です。
お香典の額も一般的な葬儀と同様の額を用意しましょう。
金額については、参列する親族同士で相談してみるのがよいでしょう。

7-3.参列を遠慮してほしい旨の連絡があった場合

ご遺族から、葬儀への参列を遠慮してほしい旨の連絡があった場合は、意向に沿って参列は控えましょう。
どうしても哀悼の意を表したい場合でも訃報に弔電や香典、供花を辞退する旨の記載があれは、遺族の意向を汲んで控えましょう。
記載がない場合は、弔電・供花・香典は会場がわかれば会場へ、会場がわからなければご自宅へ送ります。
香典は現金書留で送りましょう。
後日お参りする場合は、お参りの対応が続いているかもしれませんので、できるだけ長居は避けることを心掛けましょう。
家族葬にしたのには、故人や遺族にそれなりの意向があるためそれを汲むのもマナーであると考えましょう。

8.家族葬の流れと手順

アイキャッチ3

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket