供養

葬儀後いつどのように買ったらいい?位牌と仏壇の購入の秘訣!

急なことでバタバタと大変だった葬儀が終わり一息つく間もなく、やらないといけないことや用意しないといけないことがあり、葬儀後もしばらく忙しい状況は続きます。

 

忙しいだけでなく、葬儀で費用が大きくかかった後だけに、引き続きかかってくる様々な費用は出来るだけ抑えたいですよね。

そして、ただ費用面で安く済ませるだけではなく、手間を最小限に抑え、理想通りに物事を進めることができればそれに越したことはありません。

 

今回は葬儀後に購入が必要となる代表格「位牌」と「仏壇」の購入の秘訣を中心に詳しく解説していきます。

葬儀後の費用の負担を抑えつつも、故人やご自身の家にあった位牌や仏壇の選び方と買い方に関する知識を深めて頂ければと思います。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀後もまだまだやらないといけないことがたくさん!

2.葬儀後に位牌は必要になるの?

3.種類がたくさん!位牌の種類と選び方

4.葬儀後に位牌はいつどこで買うのがベスト?

5.葬儀後に仏壇は必要になるの?

6.葬儀後の大きな買い物!仏壇の購入方法

7.まとめ

続きを読む

お布施の相場・葬儀や法事法要、お墓・仏壇、宗派や地域の違いは?

お寺さんにお布施の金額を聞くと、「お気持ちでけっこうです」と言われてしまう場合は多いものです。

しかし、無宗教の方が多い日本では、「お布施は生活していく上での費用の一つ」という人が大多数を占めていますから、やはりはっきりと金額が分かるほうがいいでしょう。

お布施は、葬儀や法事、地域や宗派などによっても相場が異なってきます。また、お墓や仏壇を持つ・持っている場合もお布施は必要です。

そんなちょっと分かりにくいお布施の相場について、さまざまなパターンで解説させていただきました。皆様の疑問の解消の一助になれば幸いです。

— この記事の目次 —
1.葬儀の際のお布施の相場は?
2.地域による葬儀のお布施の相場は?
3.法要(法事)のお布施の相場は?
4.お墓や仏壇に関するお布施の相場は?
5.お布施のマナー全般について
6.お布施の宗教による違いは?
7.その他のお布施の相場は?
8.お坊さん便でのお布施の相場は?
まとめ
続きを読む