密葬とは/密葬と家族葬との違いや流れと一般常識に付いてのまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

近年、葬式の形式も多様化の傾向があります。

特に家族葬や密葬などの「身内だけで小さく葬儀をする」葬儀を実施されるケースが多くなり、この背景には少子高齢化社会や交友関係の変化などがあげられます。

そこで今回、小さい葬儀の一つ「密葬」についてご紹介します。

身内の方に万が一のことがあった場合、「密葬」も視野に入れていらっしゃる方は、密葬に関する知識を頭の片隅にでも良いので入れておくことをオススメします。

1. 葬儀に関する基本知識

【画像】http://www.shiminso.com/chishiki.php

【画像】http://www.shiminso.com/chishiki.php

1-1.葬儀の意味

葬儀を行う意味は様々な考え方があります。

日本では旧石器時代から死者を葬る儀式として行われていました。

他国では死者の新たな門出の祝いとして、盛大に明るく葬る場合もあるようです。

葬儀には宗教の概念が深く関係しております。

葬儀は死者とのお別れを偲ぶ会とされ、死者を送りだすため、また残された者のために行われる儀式です。

他にも社会的処理として、「誰が亡くなったのか」また「どのように遺体を処理するのか」という意味も含まれています。

葬儀の前夜には「お通夜」が設けられ、死者とのお別れ、また死者を魔物から守る魔除けの意味も込められています。

そのため、お通夜の晩には、一日中誰かが遺体に付き添い、線香や灯りを灯し続け、死者の胸元に魔除けとして刀を置いておきますが、これも宗派や地域により方法が異なることもあります。

そして参列者はお清めの塩を盛るなどして死者の魂がついてしまわないようにします。

葬儀当日に火葬される事がほとんどですが、故人が好きであった物や長年愛用していた品物を棺に入れ、遺体と共に火葬するということが良く行われます。

これは死者へ対する想いと、あの世でも寂しくないようになどという意味が込められており、また、葬儀には死と生について考える場でもあります。

1-2. お葬式の種類

比較的規模の大きな葬儀

・一般葬

一般的なお葬式です。

家族や親族だけでなく、知人やお世話になった方にも参列してもらいます。

日本では仏教を宗教儀礼の中心として進行するお葬式が多いです。最近はキリスト式の葬儀ができる葬儀社も増えています。

・社葬

社葬とは、法人(企業)が施主となります。主に会社によって行われる葬儀です。

企業のトップの死は影響が大きく「個人の死」で終わらせることはできません。

そのような企業の発展に尽くされた創業者や役員、業務遂行中に亡くなられた社員の功績を讃えるために、企業がご遺族と一体となって追悼する行事が社葬です。

社葬は、一般的な葬儀に比べ会葬者数が多く、おおむね大規模な葬儀が執り行われます。

しかしながら、社葬は規模の概念ではなく運営の主体が企業にあり、企業の経費で執り行われるかどうかが判断の基準となっています。

・合同葬

合同葬は、企業が遺族と合同で葬儀を主催する葬儀です。

個人葬(仏式葬儀・葬場祭または神葬祭・キリスト教式葬儀)と本葬を一緒に行うのが合同葬です。

また、2つ以上の企業や団体が合同で行う葬儀も合同葬と呼ばれます。

合同葬は、ご遺体を火葬するまでの全てが流れの中に入っているのが特徴です。

喪家の宗教・宗派で行うことが通常ですが、基本的には遺族との話し合いによって決められます。

葬儀費用についても、企業と遺族双方の話し合いによって決定されます。

他にも、社葬とは異なりますが、社会的な著名人や有名芸能人などが亡くなった際には「お別れの会」などの大規模な葬儀もあります。

お別れ会は、家族・近親者だけで葬儀を行って火葬を済ませ、後日改めて広く招き、故人とのお別れをしていただくといった告別式中心の葬儀です。

「偲ぶ会」、「送る会」など、名称はさまざまです。

遺族・身内だけの葬儀

・家族葬

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket