お墓・霊園

神道の墓、知られていない5つの領域を解明したら凄すぎた!

日本では約8割の家が仏教式の葬儀を行います。

その仏教が日本にやってきたといわれる6世紀以前はどうしていたのでしょう?

 

もちろん、葬祭を行っていました。

古代の墓と言われる古墳もすでに存在していました。

仏教のお葬式のことはなんとなくわかるけれども、神道の葬祭やお墓ってどうなっているのでしょうか。

 

あまり知られていない神道の葬祭に繋がるお墓の「意味」「歴史」「納骨」「カタチ」「おくり名」という5つの内容について、歴史から現代的デザインやお作法までまとめてみました。

 

— この記事の目次 —

1.神道の墓、古墳よりスゴイ古代から存在した圧巻の姿とは

2.神道の墓、三つの意味を知って開運する!?

3.神道の墓の現在、カタチに込められた深い意味とは

4.神道の墓石に刻まれる五種類の文字とは

5.神道の納骨式で知っておくべき三つのこと

6.神道の墓参り、現代ルールとマナー

7.まとめ

 

続きを読む

直葬の認識、それで合ってる?知っておくべき知識や注意点とは!

皆さんは直葬について、どんなイメージをお持ちでしょうか。

「よく分からない」「安くて簡単にできる」「故人が成仏できるのか心配」「オプションをつけられて高くなりそう」「直葬は葬儀としてどうなの」など、いろいろあるでしょう。

しかし、直葬はやりようによっては読経してもらったり、戒名をつけたり納骨もできますし、お金をかけてオリジナルな葬儀にすることも可能なのです。

 

もちろんシンプル葬で安くすることもできます。

そして行うには事前に情報を集めたり、家族・親族に相談、見積もりを取るなどをすることが大事になってくるのです。

この記事では直葬についての知識や注意点などを通して、その理由をご説明していきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.直葬とは?家族葬とはどう違う?

2.直葬のプランの流れはこうなっている

3.葬儀社を介さずに直葬をやる段取りは?

4.散骨にする場合の手続きや流れは?

5.直葬にかかる費用を解説します!

6.事前準備や見積もりでトラブル回避!

7.直葬でのマナーは普通の葬儀とどう違う?

8.まとめ

続きを読む

神道のお葬式でも慌てない!!参列する時に知っておきたい7つのこと

日本人の約9割が仏教のお葬式を行うといわれていますが、神道のお葬式を行う方も少数ながら存在します。

昔は、神道と仏教の割合にそれほど差はありませんでしたが、近年は仏教が大半を占めている状況です。

 

仏教のお葬式に関する基本的な知識を有している方は多いですが、神道のお葬式となるとどうでしょうか?

神道のお葬式に参列した経験がある方は少ないはずです。

 

神道と仏教では、考え方から作法まで全く違うものなので、何も知らずにお葬式に参列してしまうと、仏教との違いにとても驚くでしょう。

驚くだけなら良いのですが、マナー違反になるようなことだけは絶対に避けたいですよね。

 

神道のお葬式に関して全てを知る必要はありませんが、神道と仏教の違いや基本的な作法だけでも、もしもの時に備えて知っておきましょう。

 

— この記事の目次 —

1.神道の葬式とは

2.神道の葬式の流れ(神葬祭1日目)

3.神道の葬式の流れ(神葬祭2日目)

4.神道の葬式にかかる費用

5.神道の葬式に関する豆知識

6.仏教とは違うことだらけ!神道の葬式マナー とは?

7.知っておきたい神道のお墓事情

8.神道の葬式に関するよくある質問

まとめ

続きを読む

霊園を決める前に知っておきたい。後悔しない選び方とは

ひと昔前までは、当然のようにお墓は代々受け継がれてきました。

しかし、現在は核家族化や価値観の多様化によって、わざわざ遠方の代々の墓に入らなくても、新しく自分たちのために墓を建てる人も多くなりました。

 

そのようなときに真っ先に考えなくてはならないのが、墓を建てる場所、すなわち霊園です。

現在では、墓を建てる場所は「民間霊園」「公営霊園」「寺院霊園」の3種類あります。

それぞれ費用や環境、宗旨などの特徴もありますから、迷う人も多いのではないでしょうか。

 

霊園選びは、自分たちだけでなく、孫子にまで関わってくることですから、じっくり考えて選ぶようにしましょう。

ここでは、霊園を選ぶときのポイントやとくに東京の霊園事情などをご紹介します。

さらに、最近都市部で人気を集めている「あえて墓を作らない埋葬方法」についてもご紹介します。

 

— この記事の目次 —

1.霊園を下見するときの確認事項とは

2.霊園の種類と特徴とは<民間霊園>

3.霊園の種類と特徴とは<公営霊園>

4.霊園の種類と特徴とは<寺院霊園>

5.霊園に墓を建てるまでの流れ

6.東京の霊園事情とは

7.大きく変化している墓への考え方

まとめ

 

続きを読む

神道での葬儀をやる場合、実際に知っておいた方がいい6つの知識!

神道の葬儀に参列するとなると、神道とは何なのか、仏式の葬儀とはどう違うのか、守るべきマナーは何なのかなど、次々にわからないことが出てきて戸惑いがちですよね。

かといって準備にかけられる時間は限られていますし、あまり悩んでいる余裕もないのが余計に悩ましいところです。

 

しかしそれらはこのページを読んであらかじめ知識を得ることで解決することができます。

 

これから、「神道についてや、神式・仏式の葬儀の違いや、神道の葬儀に関するマナーや、神道の葬儀にかかる費用、神道の葬儀の流れ、神道の葬儀後、お墓はどうすればいいか」などを、丁寧に説明して行こうと思います。

 

このページをしっかりと読むことで、神道の葬儀に関する細かなことから主な流れ、マナーなどを深く知っていくことができます。

是非とも、神道の葬儀についての知識を深めていただきたいと思います。

 

— この記事の目次 —

1神道について

2ここが違う、神式葬儀と仏式葬儀

3神道の葬儀に関するマナー

4神道の葬儀の費用、どのくらいかかる?

5神道の葬儀のお墓について

6【番外編:神道について、より深く知ってみよう!】

7まとめ

続きを読む

お布施の相場・葬儀や法事法要、お墓・仏壇、宗派や地域の違いは?

お寺さんにお布施の金額を聞くと、「お気持ちでけっこうです」と言われてしまう場合は多いものです。

しかし、無宗教の方が多い日本では、「お布施は生活していく上での費用の一つ」という人が大多数を占めていますから、やはりはっきりと金額が分かるほうがいいでしょう。

お布施は、葬儀や法事、地域や宗派などによっても相場が異なってきます。また、お墓や仏壇を持つ・持っている場合もお布施は必要です。

そんなちょっと分かりにくいお布施の相場について、さまざまなパターンで解説させていただきました。皆様の疑問の解消の一助になれば幸いです。

— この記事の目次 —
1.葬儀の際のお布施の相場は?
2.地域による葬儀のお布施の相場は?
3.法要(法事)のお布施の相場は?
4.お墓や仏壇に関するお布施の相場は?
5.お布施のマナー全般について
6.お布施の宗教による違いは?
7.その他のお布施の相場は?
8.お坊さん便でのお布施の相場は?
まとめ
続きを読む