宗教と宗派

友人葬ってなに?友人葬の費用は?友人葬の疑問を解決!

近年では葬儀にも様々な形や様式があります。

最近は友人葬という葬儀の形式を目にすることも多くなりました。

このサイトでは、友人葬について詳しくお伝えしていきます。

 

ここでは、友人葬でのマナーや流れ、友人葬の費用、香典や香典の表書きの仕方、香典返しについて紹介しています。

また、友人葬でのお布施や位牌について、位牌の書き方も説明しています。

友人葬での祭壇について、祭壇の費用や一般の葬儀での祭壇との違いについても紹介しています。

 

このサイトをご覧になった機会に友人葬への理解を深め、参列する場合はご活用いただけると幸いです。

— この記事の目次 —

1.友人葬ってなに?

2.友人葬の費用は?

3.友人葬の位牌は?

4.友人葬の流れは?

5.友人葬での祭壇はどうなっているの?

6.友人葬では葬儀後どうなるの?

7.友人葬と家族葬の違いは?

8.まとめ

続きを読む

曹洞宗の葬儀とは?特徴的な流れなど7つの基本知識を大公開!

現在の日本において、仏教にはさまざまな宗派があり、それぞれ教えや修行に特徴がありますが、中でも禅宗のひとつ、「曹洞宗」は特徴の濃い宗派と言えるでしょう。

檀家で自身の宗派を強く意識していない限り、「曹洞宗」についての知識や、葬儀の認識などを持たれている方は少ないかもしれません。

 

「曹洞宗」の葬儀は特徴的で、大きな音で打楽器を打ち鳴らす儀式に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

 

禅宗のひとつ、「曹洞宗」について、その宗派や宗教概念・葬儀の流れや特徴などをまとめてみました。

 

— この記事の目次 —

1.「曹洞宗」ってどんな宗派なの?

2.「曹洞宗」が他宗派と違う特徴的な3つのこと

3.「曹洞宗」葬儀の特徴と流れ

4.「曹洞宗」葬儀で知っておくべき費用の内容

5.「曹洞宗」葬儀における4つの注意点

6.「曹洞宗」の法要と行事の種類とは

7.「曹洞宗」のお寺では何ができるの?

8.まとめ

続きを読む

神道のお葬式でも慌てない!!参列する時に知っておきたい7つのこと

日本人の約9割が仏教のお葬式を行うといわれていますが、神道のお葬式を行う方も少数ながら存在します。

昔は、神道と仏教の割合にそれほど差はありませんでしたが、近年は仏教が大半を占めている状況です。

 

仏教のお葬式に関する基本的な知識を有している方は多いですが、神道のお葬式となるとどうでしょうか?

神道のお葬式に参列した経験がある方は少ないはずです。

 

神道と仏教では、考え方から作法まで全く違うものなので、何も知らずにお葬式に参列してしまうと、仏教との違いにとても驚くでしょう。

驚くだけなら良いのですが、マナー違反になるようなことだけは絶対に避けたいですよね。

 

神道のお葬式に関して全てを知る必要はありませんが、神道と仏教の違いや基本的な作法だけでも、もしもの時に備えて知っておきましょう。

 

— この記事の目次 —

1.神道の葬式とは

2.神道の葬式の流れ(神葬祭1日目)

3.神道の葬式の流れ(神葬祭2日目)

4.神道の葬式にかかる費用

5.神道の葬式に関する豆知識

6.仏教とは違うことだらけ!神道の葬式マナー とは?

7.知っておきたい神道のお墓事情

8.神道の葬式に関するよくある質問

まとめ

続きを読む

キリスト教の葬儀へ参列することに・・・重要マナーを心得ている?

様々な文化が混ざり合っている日本。

寛容に思えて素敵な気もしますが、悩むのが葬儀の種類も多様なことです。

 

「仏式が主流だから~」。なんて、自分とは無関係のように思っていると大変。

最近は、仏式以外の葬儀も行う人が多いのですよ。

つまりは、いつほかの宗教の葬儀に呼ばれるかわからないということです。

 

そこで、今回は、その中から、キリスト教式の葬儀にまつわるお花料や献花などについて紹介していこうと思います。

これを見れば、あまり接する機会のなかったキリスト教式の葬儀も澄まして参列できるようになるはずです。

 

— この記事の目次 —

1.キリスト教の葬儀の基本編!

2.キリスト教ではお花料!香典と呼ぶなかれ!

3.場違いは恐怖を生む!キリスト教の葬儀の服装

4.キリスト教の葬儀、言葉も美しく

5.経験がなければわからない・・・キリスト教の葬儀の流れ

6.キリスト教の葬儀はお花が大切!

7.キリスト教の葬儀豆知識

8.まとめ

 

続きを読む

神式の葬儀はメジャー!?社会人として絶対必要な知識を知っている?

「葬儀に出席したことはありますか?」

多くの方は、1度はあるのではないでしょうか?

 

ただ、これに、一言加わると、意外と「NO!」という人も多いでしょう。

その一言が『神式の』という言葉です。

 

確かに、仏式の次にメジャーな葬儀と言えども、日本では一番手の仏式が多数を占めています。

神式の葬儀に接する機会が少ないということは、知識面においても不安がありますよね。

 

そこで、今回は、その少々不安要素のある神式葬儀について説明していこうと思います。

マナーや避けるべき言葉などの基本事項を始め、細かな疑問も解決できるはずです。

読み終わった頃には、神式葬儀についての不安もなくなっているはずです。

 

— この記事の目次 —

1.神式の葬儀のこれを知らなきゃ恥!な超基礎

2.神式の葬儀に参列するなら!知っておくべきお金編

3.間違えれば白い目必至!神式葬儀のマナー編

4.一言まで神経を!神式葬儀の言葉編

5.実は知らない!?神式の法要はなにがある?

6.4つのポイントでわかる!神式の葬儀と仏式の葬儀の違い

7.神式の葬儀でのこまごま疑問集めました!

8.まとめ

続きを読む

玉串奉奠とは、作法やその意味とは?知れば大丈夫、6つの知識!

神式の式典などで、玉串奉奠をすると聞くと、どこかで名前だけはきいたことはあるけれどもやり方はわからない、どうしようと悩んでしまうこともあると思います。

それらはこのページを読むことであっさりと解消し、またより多くの知識を得ることもできると思います。

 

しっかりとページを読み、知識を深めていくことで、玉串奉奠を行う際に困惑することなく、またするべきことに迷うことなく堂々と、取るべき態度がとれるようになると思います。

そうなっていただければ、望外の幸福でございます。

 

— この記事の目次 —

1玉串とは?

2玉串奉奠とはなんなのか?

3神社参拝から、玉串奉奠までの流れについて

4玉串料の相場と用意するときのマナーは?

5玉串奉奠が使われるシチュエーション、それによって生じる違いとは?

6【番外編】年祭と納骨祭

7まとめ

続きを読む

神葬祭、参列するときに知っておけばもう困らない、6つの知識!

神葬祭とはどういうものでしょうか?

いざ、神式の葬儀に参加する必要が出た時に、仏式とどう違うのかわからずに困ってしまうこともあると思います。

それらはこの記事の中に記載してある、神葬祭に関する流れやマナーなどを読むことで、自然と身につけることができます。

 

しっかりと読んでいくことで、神葬祭へ参加するときの戸惑いや、わからなくて困る疑問などもぐんと減らせると思います。

このページが何かしらのお役に立てば、とても光栄です。

 

— この記事の目次 —

1神葬祭とはどういうものなのか?

2神葬祭、どういう流れで進むものなのか?

3「葬場祭」の流れとは

4神葬祭の歴史とは?

5神葬祭、使ってはいけないものやことばとは

6神葬祭についての色々

7まとめ

続きを読む

神道での葬儀をやる場合、実際に知っておいた方がいい6つの知識!

神道の葬儀に参列するとなると、神道とは何なのか、仏式の葬儀とはどう違うのか、守るべきマナーは何なのかなど、次々にわからないことが出てきて戸惑いがちですよね。

かといって準備にかけられる時間は限られていますし、あまり悩んでいる余裕もないのが余計に悩ましいところです。

 

しかしそれらはこのページを読んであらかじめ知識を得ることで解決することができます。

 

これから、「神道についてや、神式・仏式の葬儀の違いや、神道の葬儀に関するマナーや、神道の葬儀にかかる費用、神道の葬儀の流れ、神道の葬儀後、お墓はどうすればいいか」などを、丁寧に説明して行こうと思います。

 

このページをしっかりと読むことで、神道の葬儀に関する細かなことから主な流れ、マナーなどを深く知っていくことができます。

是非とも、神道の葬儀についての知識を深めていただきたいと思います。

 

— この記事の目次 —

1神道について

2ここが違う、神式葬儀と仏式葬儀

3神道の葬儀に関するマナー

4神道の葬儀の費用、どのくらいかかる?

5神道の葬儀のお墓について

6【番外編:神道について、より深く知ってみよう!】

7まとめ

続きを読む

玉串奉奠の作法はコレ!神式葬儀で知っておきたいポイント6つ

日本の葬儀のほとんどは、仏式葬儀です。

いわゆるお坊さんにお経を読んでもらって、参列者が焼香をする、よくあるお葬式です。

けれど数は少ないものの、神道にのっとった葬儀、神式葬儀というものがあります。

特に最近、神式で葬儀をすると言うことが、以前よりも増えています。

 

神式の葬儀は仏式とはかなり違っており、戸惑うことも多くあるかもしれません。

何より一番違っているのが、神式葬儀では焼香しないと言うことです。

焼香はしませんが、かわりに行われるのが「玉串奉奠」です。

この「玉串奉奠」とはどんなことなのか、その意味や作法を解説します。

 

— この記事の目次 —

1.玉串奉奠の作法とその意味

2.神式葬儀の流れと玉串奉奠の作法

3.通夜祭までの玉串奉奠の作法

4.通夜祭での玉串奉奠の作法

5.葬場祭での玉串奉奠の作法

6.霊祭での玉串奉奠の作法

7.参列する側の玉串奉奠の作法

まとめ

続きを読む

神道の葬式を徹底解説!知っておけば安心できるマナーと流れ

初詣や結婚式、七五三、豆まきといったおめでたい行事で私たちの身近にある神社ですが、お葬式にも「神道(しんとう)式」があることをあまり知らない人も多いのではないでしょうか。

 

身内の方やご友人が亡くなられた時、神道式で葬儀を執り行うことになったら、どんな葬儀になるのか想像もつかない、あるいは不安に思うはずです。

どのような流れになって、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。

 

私たちが普段から慣れている「仏式」とどのようなところが違っているのかなど、神道のお葬式に出席するにあたって、困らないように流れやマナーなどをご紹介します。

さらに、喪主になった場合の気になる費用についても、参考にしてみてください。

 

— この記事の目次 —

1.神道(しんとう)とは

2.神道式葬式と仏式葬式との違いは?

3.神道での葬儀の流れ

4.神道での葬儀の儀式のやり方

5.知っておきたい神道での葬式マナー

6.神道での葬式費用について

まとめ

 

続きを読む