曹洞宗葬儀の一般的な流れと基本知識まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

まず、合掌して一度礼拝をします。
次に、「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」または、「南無帰依仏(なむきえぶつ)、南無帰依法(なむきえほう)、南無帰依僧(なむきえそう)」とお唱えします。
唱え終わったら、もう一度合掌のまま礼拝しましょう。

10.お香典袋の表書き

引用元:http://01.gatag.net/0011008-free-photo/

引用元:http://01.gatag.net/0011008-free-photo/

「御仏前」は、一般的には、四十九日以後の法要に使いますが、曹洞宗では、教義に浄土がなく、成仏以前という考え方が無いので、つねに「御仏前」を用います。

なお、「御香典」はキリスト教以外であれば、各宗派、無宗教葬でも使えます。
ですから、「御仏前」か「御香典」という文字を、水引きの上中央に書きます。

また、水引きの下中央には差出人の氏名を表書きよりも少し小さな文字で書きます。
名前はフルネームで記入し、肩書きがある場合は、右肩に小さめに書き入れます。

不祝儀(香典)袋の表書きは、毛筆書きが基本です。
ボールペンやサインペンは略式なので使わずに、筆ペンなどを使用しましょう。

不祝儀(香典)袋には「蓮」の花が描かれているものがありますが、これは仏教・仏式専用に作られた不祝儀(香典)袋です。

11.数珠について

引用元:http://illust-imt.jp/archives/004117/

引用元:http://illust-imt.jp/archives/004117/

数珠は念珠とも言われ、仏・菩薩さまやご先祖さまを拝む時などに回数を記憶するためのものとされています。
数珠は、正式には百八個の珠が二重になり、これに房や飾り玉がついています。

この百八は、人間の煩悩の数といわれています。宗派によって多少異なりますが、現在では珠の数は少なく、一般的には一重の略式の数珠が使われています。

男性用は、珠は幾分大きく、女性用は小さく作られています。
曹洞宗用の数珠には、金属の輪が付けられています。
数珠の正しい持ち方は、座っているときは、左手首にかけ、歩くときはふさを下にして左手で持ちます。

12.葬儀の服装マナー

引用元:http://01.gatag.net/0007325-free-illustraition/

引用元:http://01.gatag.net/0007325-free-illustraition/

葬儀・告別式に参列の場合は、その場にふさわしい服装として、基本的にブラックフォーマルを着用します。
服装に関しては、特に宗派の違いはありません。
喪に服した悲しみの気持ちを表した装いにします。

男性であれば、ブラックスーツを着用します。
スーツはダブル、シングル、三つぞろいのいずれでも大丈夫です。
白シャツに黒無地のネクタイを着用します。靴は、金具の無い黒のものを履きましょう。

女性は、黒のワンピースやアンサンブル、スーツを着ます。パンツスーツでも構いません。
肌をあまり見せないのが原則で、夏場も五分袖まであるものが望ましいと言えます。
ストッキングと靴は黒を選びましょう。
お化粧も控え目にして、髪型も普段のままでお悔やみに合ったスタイルにします。
バッグなどの小物も、光沢のない地味なものにしましょう。

13.まとめ

【画像】http://良い葬儀.com/category15/entry61.html

いかがでしたでしょうか。

曹洞宗葬儀の一般的な流れと基本知識をまとめてみました。
しかし葬儀では、あくまでも故人の冥福を心を込めて祈る気持ちが大切ですから、本来であれば、宗派による作法の違いにこだわる必要はないはずです。
各宗派による葬儀でのマナーを覚えて、失礼のないように振舞いたいものですね。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket