葬儀の受付をおねがいされたら?マナーとして知るべき葬儀完全マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

と言い、香典を必ず両手で受け取って一礼します。
「ご丁寧にありがとうございます」などもよいでしょう。
この時に香典袋の表書きを確認し、苗字だけの方には下の名前もお聞きしましょう。
受け取った香典は、弔問客が目の前を立ち去ってから会計係に渡します。
会計係は受付のすぐ後ろにいる場合が多いです。
香典には現金が入っており、弔問客によっては相当な額の場合もありますので取扱には十分に注意しましょう。
弔問客が途切れたタイミングで会計係の手伝いに回る場合もあります。

3-3.芳名帳に記帳してもらう

弔問客に芳名帳に記帳していたく場合には、

「恐れ入りますが、こちらにご住所とお名前をご記入下さい」
「恐れ入ります。こちらにお名前とご住所をお書き頂けますでしょうか」

などが一般的です、
前述しましたが、芳名帳には各列に通し番号をふっていますので、
弔問客が受付を離れた際に、香典袋に同じ番号をふっておきましょう。
そうすることで、芳名帳と香典の管理がしやすくなります。

3-4.返礼品のお渡し

弔問客が芳名帳への記帳を済ませ、香典も受け取ったあとは
会葬礼状と会葬お礼品を渡しします。
香典が連名になっている場合は、全員に返礼品が行き届くように数を確認してお渡しします。

3-5.弔問客の案内

引用元:http://okane-himitsu.com/tarinai-26

弔問客を葬式会場へご案内します。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket