葬儀の受付をおねがいされたら?マナーとして知るべき葬儀完全マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

葬式が無事に終わりますと、後片付けと香典の整理を行います。

4-1.会葬御礼品をまとめる

葬儀終了後、残った会葬御礼品をまとめます。
会葬御礼品は葬儀社が引き取ってくれます。

4-2.芳名録・名刺・香典袋の整理をします

頂戴した香典袋の名字とお名前を確認し、記入漏れがないかを確認します。
名刺もまとめておきましょう。

4-3.香典袋の開封

責任者より指示が合った場合は香典袋を開封して香典帳への記入します。
先ほどの番号を参考にして間違わないように注意しましょう。

4-4.事務の引き継ぎ

受付責任者の方は、整理された芳名録・名刺・香典袋を世話役の方にお渡しします。
このとき、会葬者からの伝言があれば、一諸にお伝えします。

4-5.お手伝いの終了

お手伝いが終了したら、世話役または責任者に挨拶をして帰ります。

5.受付係の服装

受付係の服装は喪服が基本になります。
遺族・弔問客に対して不快な恰好や髪型は慎みましょう。

5-1.男性

reifuku

・服装

スーツ・・・上下黒のもの
ワイシャツ・・・ワイシャツは白
その他・・・ネクタイ、靴下、靴は黒

遺族に代わり、弔問客の対応をしますので必ず喪服を着用します。
靴はエナメルは不可、光る飾りのついたものは不可です。

・髪型

長い髪の場合は後ろでまとめるなど、慎みのある髪型にします。

5-2.女性

soushiki

・服装

上着・・・黒いワンピースまたは黒いスーツ
足元・・・ストッキングは肌色または黒
その他・・・靴、バッグは黒

遺族に代わり、弔問客の対応をしますので必ず喪服を着用します。
靴はエナメルは不可、光る飾りのついたものは不可です。
女性の場合、受付係は動き回ることが多いので、ハイヒールのかかとは低いものをおすすめします。
また肌を多く露出するものはNGです。

・髪型・アクセサリー

光沢があるヘアアクセサリーや派手な髪飾り、派手なリボンはNGです。
長い髪の場合は後ろでまとめるなど慎みのある髪型にします。
ノーメイクにする必要はありませんが、派手な化粧は好ましくありません。

6.まとめ

normal

葬儀の受付係は、いわば葬儀の顔です。
遺族や弔問客の両方の気持ちを考えた行動が求められます。
といはいっても、それほど難しいものではありません。
上記のルールやマナーを頭に入れて、心からお迎えする気持ちさえもてば誰にでも行えるものです。
いざという時に慌てないように、今から頭で流れを把握するだけで、
実際に受付係を頼まれた際に、迅速な行動がとれるのではないでしょうか。
受付係が的確な行動をとることで、遺族や弔問客も安心して故人を見送ることができます
是非、参考にしてみてください。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket