通夜のマナー/守るべき常識や知っておきたい流れや服装まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

キリスト教での葬儀でよく取り入れられています。

献花に使われる花

白い生花です。花の種類は問いませんが、カーネーションや菊などが良く用いられます。

バラは棘があるため、故人が特に好きだった場合以外は用いません 。

キリスト教以外の葬儀では、故人の好きだったお花(生花)が用いられるようです。

1)花を両手で受け取る

葬儀場の係の人から 花が右、茎先が左になるように手渡されます。右手で花のすぐ下を支えるように、左手で根元を上から掴むように持ちます。

2)献花台までに

ご遺族様に一礼し、献花台の前まで進みます。

祭壇に向かって、一礼し献花を行います。

3)献花

花が手前になるように(お花の茎が霊前を向くように) 時計回り(右回り)に90度回し献花台に備えます。 左手を主に使うと綺麗に見えます。

故人の遺影に一礼し、二、三歩下がったのち遺族や神父・牧師に一礼し席に戻ります。

10-6.芳名名札の書き方

供花につける名札には贈り主の氏名を明記します。

また会社から贈る場合には会社名も記載します。供花1基に1枚ずつ芳名名札をつけるのが基本です。

場合により、葬儀の会場・式場の都合等で、名前を書いた芳名板を一ケ所に飾る場合もあります。

供花を手配する際に、状況を説明するとお花屋さんが相手、時期に合わせて丁寧に教えてくれますので参考にされると良いでしょう。

会社・職場から贈る供花

会社の負担でお花を送る場合に、会社名および、代表者名(社長名)をフルネームで書きます。

故人の元勤め先の所属部署、喪主の職場でお金を出し合ってお花を贈る場合、会社名、部署名に続き、「一同」と書きます。

連名で贈る供花

同じ部署の人が連名で供花を贈る場合、○○部 有志一同などと記載します。

友人たちが連名で贈る供花を贈る場合、友人一同などと記載します。送り状には個人名を書いた書面 を添えます。

親族が供花を贈る場合、子供一同、孫一度などと記載します。

11.通夜ぶるまい

index_carrousel05

通夜式が済むと故人の供養のために親しい人が集まって 飲食をともにして思い出などを語り明かします。

喪家からすすめられた場合は、一口でも箸をつけるのがマナーとされ、遺族へのお悔みの気持ちになります。

また、喪家からすすめられない場合は勝手に通夜ぶるまいの席へ上がってはいけません。

お酒もほどほどにし、一般的には早くて15分から30分程度、長くても1時間程度を目安に退席するようにします。

12. 参列できない場合

出典元:https://horti.jp/3679

出典元:https://horti.jp/3679

 どうしても出席できない場合に代理を立てるのはやむをえませんが、香典を他の弔問者に預けるのは避けるべきです。このような時は、後日改めて弔問する時に持参します。

葬儀はまたはお通夜のいずれにも参列できない場合や、勤務先など仕事関係者は弔電を打ちす。弔電を打つ場合の宛先は、喪主または、『故◯◯◯◯様ご遺族様』となります。宛先の名前はフルネームにします。

通夜または葬式の香典はお悔やみの手紙を添えて、なるべく早く現金書留などで送ります。

式場が寺や斎場の場合は、弔電の宛先住所も寺や斎場あてに送ることになります。

香典を送る・郵送時のお香典の入れ方
現金を香典袋に入れ、表書き中袋を通常と同様に書きます。

上記香典袋をそのまま現金書留の専用封筒に入れます。その際、便箋にお悔やみの手紙を同封して郵送します。

遺族への手紙の書き方文例

自分で文面を考える時は、忌み言葉を使わぬように注意します。

・ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げますと共に、私も遥かな地より故人の御冥福をお祈りしたいと存じます。

13.他に気をつけなければならないポイント

出典元:https://welq.jp/27614

出典元:https://welq.jp/27614

13-1.通夜見舞い

相手が、親しい間柄なら「通夜見舞い」の品を届けてあげる事もいいでしょう。

故人と親しい人が遺族を気づかい食べ物などを届けることです。通夜ぶるまいに出す食べ物や飲み物でもかまいません。

供物と間違えられないように「通夜見舞い」であることを告げておきましょう。

13-2.ご厚志ご辞退

香典も供物・供花も受け取りませんということです。

この場合は、受付で記帳するだけになりますが、万が一聞き違いということもあるかもしれませんので念のため、香典は持参して様子を見る方が良いでしょう。

「供物・供花ご辞退」と記載される場合があります。供花は受け取りませんということですので供物・供花は贈りません。この場合は香典を持参します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket